FC2ブログ

みやぎ米「だて正夢」もちもちでとっても美味しい新品種!食べてみました


宮城県様より商品をいただきました

今回は宮城県から新品種のお米を試食させていただきました!



みやぎ米「だて正夢」


だて正夢のキャッチフレーズは「みやぎ米の夢をかなえた、これぞ天下をとる旨さ。」だそうです!わくわくしながら早速炊いてみました!

少し小粒のお米です。


小粒なので浸水時間も短くすみました。


水加減が大事なようで、少し少なめに炊くのがポイントということです。
我が家では2合炊く時は400ccのお水で炊くのですが今回は370ccほどで炊いてみました。


わくわく!さっと混ぜて蒸らして10分!いよいよ完成です


ご飯のおともをいろいろ準備しました。
何が合うか楽しみです!


具沢山豚汁 簡単に圧力鍋で作りました

ごぼうのから揚げ ごぼうを2つに切り醤油とお酒に10分漬けて片栗粉をまぶして揚げるだけ!

自家製梅干し 杉田という皮が柔らかい品種で4年前に漬けたのでまろやかになっています。

自家製しらす山椒 醤油とお酒、みりんでさっと炊きました

味付き卵 半熟卵を半日薄めためんつゆで漬けました

北海道産天然鮭甘塩 とっておきの鮭を焼きました



まずはだて正夢のみで!
とってももっちりしていて甘みを感じます。ご飯の香りは控えめに感じました。
そのままでも十分に美味しいです!


いろいろなおかずで食べてみました。






一番合うなと思ったのは、鮭と味付け卵!
強くない味わいがお米の甘さを引き立てていくらでも食べられちゃいます!

というか、おかずなしで焼き海苔と醤油が一番美味しいかもしれません!


こんな美味しいだて正夢の他にもみやぎのお米は美味しいお米が沢山あります!
「ササニシキ」「ひとめぼれ」「だて正夢」「金のいぶき」

宮城県ではみやぎ米PR動画「みやぎ米と四姉妹ものがたり。」も作って美味しいお米の魅力を伝えてくれています!

みやぎ米と四姉妹ものがたり。

4種のお米を4姉妹にたとえてお米の美味しさや特性を伝えてくれています。
私は玄米用の品種「金のいぶき」が気になりました!見かけたら購入したいと思います。

バックに流れる、藤田麻衣子さんが作詞作曲したオリジナルソング「思い続ければ」もとても美しく懐かしいメロディーと前向きな歌詞がすごく印象的でした。夢に向かって進んで行くという内容に感動しました!

来年から作付け面積を大幅に拡大して全国でも販売される「だて正夢」ぜひ召し上がってみてください!

スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

tanchi

Author:tanchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR