FC2ブログ

またもやラー油作り

相変わらず遅く来た食べるラー油ブームが続いております。

以前に紹介したレシピでまたもや仕込みました!





自分で言うのもなんですが、このラー油とっても美味しい!

たっぷりのにんにくと玉葱、黒砂糖と花椒、ナンプラーがポイントです!

一日寝かせていただきます。
早く明日にならないかしら!!

最近グリルパン購入を検討しています。

欲しいなあ♡


【新生活の春到来!】コンパクトで使いやすいグリルパンで美味しく楽しく!


NEWベルフィーナグリルパン ガラス蓋付き

スポンサーサイト



お気に入りドレッシング

最近お気に入りのドレッシングがあります。

とっても簡単なのですが、さっぱりで色々な野菜に合うので紹介します♡

作り方は簡単、
醤油、バルサミコを1:1でわさびとオリーブオイルをお好みであわせるだけです!

バルサミコの酸味と醤油の風味がぴったりです!
ちょっと水分が多く、色が真っ黒なので食べる直前にかけるといいと思います。

今日は春キャベツと新玉葱、モッツァレラのサラダにかけましたー!!
おいしい♡



良かったらお試し下さい!


ホシノでドーナツと食欲MAX!

胃腸炎から回復した今、食欲の波が私をおそっていますー。

お肉食べたい、菓子パン食べたい、揚げ物食べたいー!!!

といてもたってもいられなくなり、昨晩ホシノでドーナツ生地をつくり
朝イチで分割、成形

朝ご飯と昼ご飯、ドーナツです♡




もちもち、さくさく、ふんわりで超美味しいー♡

レシピをアップしたいのですが、昨晩仕込んだときに水分量間違え、粉を適量足したしだったので、
まったく適当です。
美味しかったのでもう一度しっかり作ってみようと思います。

ドーナツは揚げたてが一番ですね!


さて、そんな食欲マックス女、新宿の高島屋タイムズスクエアのレストランパークで、
3月4日より、桜メニューフェアが開催されるようで、とっても気になっています。

一番食べてみたいのが、タイ料理のブルーロータスさんの桜のビーフン!

桜のビーフンなんて今まで見たこともないです!
桜色に仕上げてあって、桜エビも散らばっていますね!食べたいですー♡


【ご飲食券10名様】さくらメニューフェアで食べてみたいメニューはどれ? ←参加中

花粉

いよいよ暖かくなって花粉を感じ始めてしまいました‥

これから我が家は完全部屋干し、さらに換気も必要最低限です。

除湿機を使っていますが、洗濯物干しが壊れかけていてバスタオルを干す場所が無く効率が悪すぎです。

新しい洗濯物干しと花粉メガネが欲しい今日この頃です。


【New・新発売】ヒルズ室内物干し・フィネス3段モービルタワーのモニター募集 ←参加中

フルーチェ <贅沢ピーチ>とグラノーラ

先日モラタメさんより、ハウス食品、フルーチェ <贅沢ピーチ>、<贅沢イチゴ>を頂きました!



フルーチェは小さい頃から大好きで、一人暮らししているときのお手軽デザートの定番でした。

最近はあんまり買わなくなっていたので、懐かしいと思いながら早速作ってみました。


今日は贅沢ピーチ味!
商品の説明によると
「従来品の<ピーチ>と比べ、1人分あたり2倍の果肉を使用しています。さらに、ピーチとアプリコットの果汁を加え、濃厚なフルーツの香りと味わいが贅沢に楽しめます。」
とのこと!




デザートとしてさらに楽しめるように、グラノーラも作ってみました。
これはライ麦粉とドライのアプリコットを入れて酸味をプラス、ピーチ味にあうかなと思って作りました。



フルーチェをボウルに出してみましたが、この時点で果肉がごろごろです♡

さっそく混ぜまぜ!
このとろりんとしてくるのが懐かしー!
ペクチンが、弱った胃腸にもやさしくしてくれるはず!



では頂きます。


果肉がごろごろ、甘さも程よく、何より香りがいいです!
フルーチェの香料がちょっぴり最近苦手に感じていたのですが、贅沢ピーチは気になりません!

お昼寝中の息子が起きたら食べさせてあげたいと思います。

モラタメさん、ハウス食品さん、ありがとうございました♡


かけトマしゃぶしゃぶ

先日のハンバーグがとても美味しかったので今度はしゃぶしゃぶのタレ的な感じでかけトマしてみました!!

しゃぶしゃぶはゴマダレかポン酢になりがちですが、さっぱりしてとても美味しかったです。






材料 2人分

だし汁 600cc
日本酒 大さじ3
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
塩 小さじ1/2

お好みのお肉 好きなだけ
お好みのお野菜 好きなだけ

今回は
白菜 1/4個
エノキ 1束
人参 1本
大根 5センチ
ほうれん草 1束
長ネギ 1本

かけトマ
トマト 2個
塩 小さじ1/3
胡椒 適量
ごま油 小さじ2

作り方
・かけトマを作る。トマトは角切りにして塩こしょう、ごま油を加え混ぜる。少し時間をおいてなじませるとより美味しい。
・だしをとり、残りの調味料をあわせる。
・野菜を切る。白菜は一口大にそぎ切り、大根と人参はピーラーで薄く切る。ほうれん草は3等分、長ネギは細切りにする。
・しゃぶしゃぶをしてトマトをかけてお好みのタレをかけて食べる。


【レシピブログの「かけトマ」レシピコンテスト参加中】

かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ


タカナシさんからチーズ!

クリスマスにお菓子の家を作ったときに買った生クリーム

普段からタカナシ乳業の35%を愛用していますが、パッケージにプレゼントキャンペーンの
文字があったので応募してみました。

昨日、なんと当選したようでチーズの詰め合わせが我が家にやってきましたー♡



チーズがだいだいだいだいだいだーい好きなのでとっても嬉しかったです!!

ちなみに夫はあんまり興味なし。美味しいのに!!

大切に頂きます!どうもありがとうございましたー!!

かけトマトdeハンバーグ

雪のせいでひきこもり生活中、肉肉しいものが食べたいと思い、ハンバーグを作りました!

ちょうどレシピブログさんで「かけトマ」コンテストという物をやっているのでいつものソースに一工夫してみました。

かけトマとは、トマトをいろんな料理にかけて楽しむ食べ方のことで、私もトマトが大好きなので挑戦してみました。





かけトマdeきのこハンバーグ

材料 2人分

ハンバーグ
合い挽き肉 300g
玉葱 1個
塩 4g
卵 1個
パン粉 50g
牛乳 50cc

ソース 
えのき 1/2個
しめじ 1/2個
水 80cc
ケチャップ 大さじ3
中濃ソース 大さじ4
バター 大さじ1
ブランデー 大さじ1
レモン汁 小さじ1
鉄板の肉汁 全量

かけトマ
トマト1個
胡椒 適量
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 小さじ1

作り方
・玉葱をみじん切りしてきつね色になるまで炒めよく冷ましておく。
・ボールに挽肉と塩を入れて粘りが出るまでよく混ぜ、残りの材料を入れてよく混ぜる。
・4等分にして小判型に成形してフライパンで表面を強火で焼き、アルミホイルを敷いた鉄板に移し200度で15分焼く。透明な肉汁がでるようになったらやきあがり。オーブンのなかで保温しておく。

ソース
・かけトマをつくる。トマトは1センチ弱に角切りし、塩こしょうとオリーブオイルを加え混ぜる。
・フライパンに一口大に切ったえのきとほぐしたしめじを炒め、しんなりしたら残りの材料をすべて入れて2分程強火で煮込む。ハンバーグを入れてからめる。
・上に好みでチーズとトマトをたっぷりかけて頂く。

こってりしがちなハンバーグですが、トマトをかけることで後味がさっぱりして、一人2個のハンバーグもぺろりと食べてしまいました!!
オーブンで焼くことでふっくら仕上がるのでおすすめです♡





【レシピブログの「かけトマ」レシピコンテスト参加中】

かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ


ノルディックウェア☆パンケーキ

先日コストコに行き念願のノルディックウェアのパンケーキパンを購入しました。

定価よりもだいぶ安く購入出来てとても嬉しかったです!
無柄のものが第一希望でしたが、なかなかコストコへ行く機会がないのでスマイリー柄を購入しました。




昨日早速おやつに焼いてみました。

テフロン加工がしっかりしていて、油をひかない方が綺麗な焼き色になりました。
3ターン焼いてなんとなくこつがつかめたかな?
沢山焼いて冷凍しました。



レシピはやや改良の余地有りなのでまた焼きたいと思います♡


ダコワーズ

前回のバレンタインレシピの前にもう一つレシピをアップしていたのでそちらも紹介させて頂きます。

紅茶のダコワーズでホワイトチョコクリームと苺をサンドしたお菓子。

ダコワーズは卵白消費に手軽に出来て美味しいので大好きです。
色々なレシピがありますが、このレシピにチョコチップを入れて焼くのが定番で好きです。

今回はダコワーズの型がない場合でも出来るように絞り袋を使って好きな型で成形する方法を紹介しているので、
チョコチップでは口金に詰まってしまうので紅茶の葉で風味を出しました。

ホワイトチョコクリームとの相性抜群でした!
苺をはさんでいるので日持ちはあまりしませんが、とても美味しくお気に入りのレシピです♡

いちご


cotta recipe circle 【バレンタイン】紅茶とホワイトチョコレートのイチゴサンド by とうにゃん



プロフィール

tanchi

Author:tanchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR