FC2ブログ

バリバリバケット再利用

先日実家に行ったときにもたされたパン屋さんのバケット

なかなか他に食べるものがあって消費出来ずに気づくとバリバリになってしまいました…

そこでおやつとして再利用しました♡

いつも作っているパンプディングと初挑戦のチョコレートラスク




ラスクはわかした牛乳にチョコレートを入れてとかした液に付けて焼くだけ!
とっても簡単なのに美味しく出来ました!レシピをのせておきますので参考にして下さい!


チョコレートラスク レシピ 
フランスパン 1/2本分

フランスパン 1/2本

牛乳 200cc
チョコレート 60g

作り方
1.フランスパンは薄くスライスしておく。
2.牛乳を火にかけ沸騰直前でチョコレートを入れ火を止めホイッパーでよく混ぜ完全に溶かす。
3.チョコレート液にフランスパンを浸し鉄板に並べ150度で20分、裏返してさらに10分から20分焼く。

スポンサーサイト



cottaさんクリスマスレシピコンテスト

便利な食材やラッピングなどが揃うcottaさん

たびたび利用しております。

この度クリスマスレシピコンテストにて特別賞をいただきました!

スクリーンショット


ありがとうございます♡
とっても嬉しいです!!

しかし、今の課題は写真…
やはりデジイチが欲しいです!

デジカメは母が仕事で必要だと言うのであげてしまって最近はiphoneのみ…

だれか買って下さーい♡

無職の叫びでした!!

野菜ドレッシングでスパサラダ

レシピブログさんの「マ・マー 早ゆでパスタ」買い置き食材でつくる早ゆでパスタレシピコンテスト

今回はスパゲッティサラダに初挑戦です!

今まで作ったことが無かったのですが、早ゆで1分 サラダスパゲティを見て簡単そうだなと思ったのでチャレンジしてみました!






材料 2人分

早ゆで1分 サラダスパゲティ 1/2袋

キャベツ 2枚
ブロッコリー 1/3個
コーン 50g
卵 1個
ドレッシング(下記の物) 大さじ3
オリーブオイル 大さじ1

ドレッシング
玉葱 1/2個
人参 1/2個
リンゴ 1/2個
醤油 大さじ5
ナンプラー 大さじ3

作り方 
1.ドレッシングの材料はすべて皮を剥いて乱切りにしミキサーに荒めにかける
2.キャベツは千切りにする。お湯を沸かし先に卵をゆでてからブロッコリーもさっとゆでる。
3.パスタをゆでて水で洗いぬめりをとる。
4.材料をすべてあえてよく混ぜる。最後に卵を手で崩しながら加えさっと混ぜたら出来上がり。


早ゆで1分 サラダスパゲティ、とっても細くてさっと茹でられてびっくりしました。食材とのからみもよく、子供が喜んで食べていました!
ドレッシングは子供が野菜をとれるように手作りしましたが、お好みの物でも美味しく出来ると思います。


買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索

野菜たっぷり!タラコの豆乳クリームパスタ

レシピブログさんの
「マ・マー 早ゆでパスタ」買い置き食材でつくる早ゆでパスタレシピコンテスト
に参加したいと思います!

まず始めに「マ・マー あえるだけパスタソースたらこクリーム生風味」
がとっても美味しそうだったのでこちらを使ってみました!



材料 2人分

マ・マー あえるだけパスタソースたらこクリーム生風味 1袋
マ・マー 早ゆで3分スパゲティ1.6mm 200g

玉葱 1個
しめじ 1パック
長ネギ 10センチ
豆乳 300cc
にんにく 1かけら
オリーブオイル 小さじ1
のり 適量
塩 大さじ1

作り方
1.玉葱は縦にスライスしてしめじはほぐしておく。長ネギは斜めにスライスする。にんにくはみじん切りにする。
2.お湯をたっぷり沸かして塩を大さじ1杯入れる。
3.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火にかける。
  にんにくがきつね色になったら玉葱としめじを入れて炒める。
4.マ・マー 早ゆで3分スパゲティ1.6mmをゆで始める。
  フライパンに豆乳を入れて弱火で煮込む。
5.ゆであがったパスタと長ネギ、たらこソースをフライパンに加えよくあえてお皿に盛り上に海苔を散らして完成


豆乳を入れて煮込むことでとろみがつきクリームパスタのように濃厚になります!
お野菜はお好みの買い置き食材でなんでもいいと思います。

クリーミーなのにしつこくなく、たらこの風味がとっても美味しかったです!


買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索

マ・マー早ゆでパスタ

レシピブログさんの「マ・マー 買い置き食材でつくる早ゆでパスタレシピコンテスト」
のモニターに当選させていただきました!



実家に孫を見せに行っていたので昨日受け取ることが出来ました。
沢山のお品物とっても嬉しいです!

何を作ろうかわくわくしております!

早速今日の夕ご飯新レシピにチャレンジしたいと思います♡

ホシノスコーンリベンジ!

先日の失敗スコーンの反省をふまえて、まず普通のホシノスコーンを焼いてみました。

仕込んでから存在を忘れて5日間…
やっと焼くことが出来ました。

見た目もざっくり、美味しいー!!


やはりバターが入ると風味と香りが最高ですね!
酒粕の量とバターもちょっと入れてレシピの見直ししてみようと思います♡

それにしても美味しくて手が止まらない…
危険!!

ホシノで酒粕スコーン、失敗…

酒粕が美味しい季節になりましたね!

私は酒粕が大好きで甘酒や粕汁はもちろん、お菓子などにも使って楽しんでおります。

自分の大好きなレシピでバターの代わりに酒粕をつかってほろほろに仕上げた酒粕スコーンがあります。
Cpicon 酒粕スコーン☆ノンバター&豆腐でヘルシー by サイタ家

ベーキングパウダーで膨らましているのですが、最近ホシノを起こしたのでベーキングパウダーの代わりにホシノにしたらどうかなと思い数日前に仕込んでみました。

今日ドキドキしながら焼いてみました!

見た目はいい感じ!

粗熱をとって早速食べてみると…

なんか違う‥

詰まっていてスコーンならではのほろほろざっくり感がない

味はいいけど、レシピの見直し必須です

バターで作ったレシピをまずは作ってみようと思います






白菜のさっと煮

先日のラー油にはまり野菜をさっと煮てはラー油と、ご飯を炊いてはラー油と、沢山食べています♡

その中でもお気に入りの白菜のさっと煮!
軽く下味をつけているのでそのままでも食べられますし、お気に入りの調味料をかけても馴染みが良く美味しく食べられます。





ポイントは人参の切り方と調理のタイミングです。
とろとろになった白菜とさっと煮た人参の食感の違いが美味しいです!

レシピです

二人前

白菜 大きい葉 四枚
人参一本

だし1カップ
酒大さじ2
醤油大さじ1
みりん大さじ1

・白菜はざっくり一口大に切る
・人参はピーラーやスライサーで薄くスライスしておく

・だし汁と調味料全てを鍋にいれて沸いたら白菜を入れ、蓋をして弱火で5分煮る
・白菜がクタッとしたら人参を入れてさっと火を通し好きな調味料をかけていただく。

とっても簡単ですが、さっぱりしていて料理の邪魔をしないので副菜にぴったりだと思います。




レシピブログに参加しています。
初心者ですが宜しくお願い致します。

大根とするめと林檎のサラダ



大根の美味しい季節になりましたね♡

先日JAで直売の美味しい大根を購入したのでサラダを作ってみました!

大根が新鮮なので太めの千切りでコリコリ美味しかったです!

ポイントは細くさいたスルメを入れること!
大根から出た水分をすって戻った食感も美味しいですし、旨味もたっぷり!
ちょっと入れるだけでぐっと美味しくなります。

あとは林檎を入れて爽やかな甘みとシャリっという食感のアクセントにしました。
小さい頃はサラダに果物が入っているのが嫌でしたが、自ら進んで入れるなんて大人になったなあ


レシピです!
4人前

大根400グラム
するめ10g
林檎1/4個

マヨネーズ大さじ1
オイスターソース大さじ1
バルサミコ酢小さじ1
塩ふたつまみ
タバスコ少々

1.大根は太めの千切りにして塩ふたつまみをふり揉み込んでしばらく置く
2.スルメはキッチンバサミで細く切る
3.大根から水けがでてきたらよーく絞って水をきりスルメと調味料を混ぜて30分程おいておく
4.林檎を細い千切りにして食べる直前にあえる

以上です♡
簡単ですがとっても美味しいので常備菜にオススメです!







水切りヨーグルトde濃厚ディップ♡

今更シリーズ第2弾!

1年、2年程前から水切りヨーグルトがはやっていますよね!

私の小学生のころからありましたが、最近はいろいろなお料理やデザートに発展していて勢いをかんじます

年末のバザーで念願のヨーグルティアを格安でゲットしてから毎日ヨーグルト生活に熱が入っていますが、
たびたび余らせてしまうことも… 寒いですし…

そんなときはすぐに水切りさせておくようにしています。
水切りにした状態の方が日持ちもするように思います。

そんな中、最高のデザート?を考えついてしまいました!

前置きが長いですが、水切りヨーグルトにドライフルーツをたっぷり混ぜて一晩置くだけです


たったそれだけですが、切りきれなかった水分をドライフルーツが吸うことでより濃厚に!
ドライフルーツは水分を吸ってふっくらジューシーに!





簡単ですが、バケットに合わせていただくと最高です♡



ちなみにパンのフィリングにして焼くと分離しますのでお気をつけ下さい

プロフィール

tanchi

Author:tanchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR